ドローンと法律に関するブログ

1.   はじめに

掘越秀郎(ほりこしひでお)と申します。弁護士で、東京都内の法律事務所にて、金融取引や企業法務の仕事をしています。

ドローンの形や機能が好きになって興味を持ち、JUIDAの無人航空機操縦技能・安全運航管理者の証明を取得し、ドローン飛行や空中からの撮影を楽しんでいます。

同時に、ドローンが、ハイテクの塊でありその技術が日々進化していること、国内外のイノベーションや地域振興の担い手になる可能性を持っていることから、ドローンのビジネスや、ドローンの法規制や関連する法律に関心があります。

2.   ブログ「Drone and Law」(ドローンと法律)について

そこで、このブログでは、国内外のドローンの法規制の動向や、ドローンに関連する法律に関するトピックを中心に、整理・検討することを試みています。

ドローンの法規制に関しては、ドローンの普及や商用ドローンの事業展開が急速に進んでいることを踏まえ、官民連携の下、政府が積極的に立法を進めています。安全な飛行のために規制を厳格化する局面と、商用ドローンが事業展開しやすいように規制を整備する局面とがあるように思います。

また、ドローンは様々な産業・ビジネスにおいて利活用されつつあることから、関連する法律は、意外にも多岐にわたります。

その他、法律や企業法務が問題になってきそうだなと思うトピックや、興味を持ったトピックについても、取り上げています。

情報の移り変わりが速く、制度の変更・法改正の頻度も多いことから、ブログの形で、綴っていくことにしました。各記事が有機的に繋がればと思っています。