Alphabetの子会社Wing Aviation LLCがオーストラリアにてドローン配送事業を行う認可を取得

Googleの親会社であるAlphabetの子会社であるWing Aviation LLCが、オーストラリアの民間航空当局から、民間事業者として初めて、北キャンベラ(North Canberra)において、ドローン配送事業を行う認可を取得したとのことです。

2019年4月9日のReutersが報じています。

Wingは、オーストラリアにて、長期に亘りドローン配送の実証実験を実施しており、Reutersによれば、オーストラリアの当局(Australia’s Civil Aviation Safety Authority)も、Wingのオペレーションの安全レベルが許容できる水準に達していると認めたようです。

WingのHPによれば、当初は、クレース(Crace)、パーマストン(Palmerston)、フランクリン(Franklin)の限られたエリアで行い、徐々に、ハリンソン(Harrinson)、ガンガーリン(Gungahlin)のエリアにも広げていく予定とのこと。

前にもとりあげましたが、Wingは、2019年の春に、フィンランドにて、ヨーロッパ初のドローン配送事業を立ち上げる予定であるとも発表しています。

(2019.4.16)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です