岡山市和気町におけるドローン実証実験

以前の記事で紹介した、国交省指定のドローン物流の検証実験地域(5箇所)のうち、最後に取り上げるのは、岡山県和気町の物流プロジェクトです。

代表事業者は、同町所在のドローン事業会社であるFuture Dimension Drone Instituteで、和気町は同社と協働して、ドローンスクールを開校しています。また、同社は、政府に対して同町を「大型ドローンを活用した国家戦略特区」にする旨の提案をしており、ドローンの利活用に積極的のようです。

提案書は官邸のサイトで見ることができますが、特区申請を行う理由について、以下のようにまとめられています。

<課題>

●産業競争力の強化: 小型機はDJIが寡占しているが、大型機については日本に勝機がある。

●中山間地域における社会課題

・高齢化した過疎地域において、日々の買い物に困る買い物難民対応

・人口流出: 若者の流入を促進する仕事・イベントの創出

●日本全体の社会課題: 人口減による慢性的な人手不足に対する対応

<特区を使って行いたいこと>

●大型ドローン(重量150kg以上)で河川上空を活用して、モノを「安全に・多く・安く・早く」運べる環境を整備

●ドローンスクール、ドローンイベント等により「ドローンのまち」として若者流入を促進

提案書の中では、スマート林業(森林調査、見回り、最適伐採計画の策定、林業資材配送)、害獣検知・駆除といったアイデアも見られます。

現段階で、特区承認はされていないと思われますが、上記のような経緯も踏まえ、実証実験地として認定されたものと思われます。

河川や山の上を通過する最長4.6kmの物流の検証実験が予定されているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です