台湾におけるドローン物流に関する実証実験の進捗

前に、台湾におけるドローンの実証実験に関する法律、「無人載具科技創新実験条例」について取り上げましたが、台湾でもドローン物流に関する実証実験が実施されているようです2019年2月25日のY’sニュース台湾が報じています。

・台南市左鎮区:  2018年に郵便配達実験を実施済み
・阿里山(嘉義県): 2019年3月に郵便小包配達と血清輸送に試験導入予定

目処が立ったところで、中華郵政と提携した上で、サービスの正確性や保険の問題について検討予定とのことです。

同国の航空法(民生航空法)は改正予定で、7月の施行後は、登録制(業務上使用するドローンは登録が義務づけられる)が採用される予定とのことです。

実験の進捗は、昨年より福島の山間部にてドローンによる郵便配達が少しずつ導入されている、日本と似ているのかなと思います。

日本は登録制を採用していないので、今後、法制度の建付は台湾と異なることになります。もっとも、商用ドローンを飛行するには国交省の認可・承認を要するので、実質的にはあまり変わらないとは思います。

(2019.3.5)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です