新宿御苑そばのDJIストア

新宿御苑そばにDJIストアがあり、新宿御苑への散歩帰りに立ち寄ってみました。2016年9月にオープンした店舗とのことです。

機体のお試し飛行等をするスペースもあります。

DJI Gogglesと、Brothers社のヘッドマウントディスプレーが展示されており、前から少し興味があり、装着させてもらいました。

前者のゴーグルは、完全に両目をふさいでしまい、飛行時に機体を見ることができないので、目視外飛行になり、国交省の承認がないと、これを使って飛行できないことになります。

操縦者が装着するのではなく、子供など同行者が装着して楽しむのがメインになりそうです。

後者は、これを使うと、片目で機体を見ながら、片目でモニターを確認できるものです。帽子をかぶるなりして、ディスプレイを良いポジションに固定する工夫が必要ですが、画質の精度は良く、慣れたら使いやすそうだなと思いました。

海外で飛ばす場合の情報について質問したところ、その国の大使館に予め聞くなり、現地の警察に照会してみる(可能ならお墨付きをもらう)と良いそうです。

ご担当者からは、日本の規制は厳しい国の1つという印象を持っているそうです。

全面禁止の国もあるはずで、これは少し意外な気もしました。

例えば、2018年9月10日付日経新聞(エジプト考古学者の河江さんのコラム)によれば、エジプトでは他国からの持ち込みは禁止とのことです。

ただ、よく考えると、日本の規制は明確ではあるものの、規制の結果、市街では事実上飛ばすことができず、実際には、他国よりも厳しくなっているのかなと思います。

ショップでは、その他のアクセサリーも見せていただいたのですが、ブランドへの自信なのか、総じて価格設定は強気だなあと思いました。Leicaの戦略に似たところがあるなと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です