AmazonがFAAからPart 135 certificateを取得

ドローンでの商品配送計画(Prime Air)を進めているAmazonが、2020年8月に、米国航空局(FAA)から、Part 135 air career certificateを取得したことがニュースになっています。

2020年8月31日付New York Timesの他各紙が取り上げています。

NYTによれば、実用化の時期は不明のようですが、一定の目視外飛行が許可されたことで、同社が掲げていた「30分以内の配達の実現」という目的に向けた「重要な一歩」であるとの同社からのコメントがあったとのこと。

Part 135 air career certificateについては、Alphabet系のWingが取得しており、UPSはそれよりも更に進んだPart 135 standard certificateを取得しています(関連記事)。

各紙面からは必ずしも明らかではないですが、Amazonが取得したのは、Wingが取得したものと同じで、現段階では、UPSが取得したstandard certificateには至っていないと思われます。

NYTによれば、AmazonはPart 135 certificateを取得した(上記2社に続く)3番目の事業者とのことです。

(2020.9.5)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です